診療内容|たきもと内科クリニック|京都市山科の内科・消化器内科・糖尿病内科・内視鏡検査

〒607-8135 京都府京都市山科区大塚野溝町86-2
075-583-0555

診療内容

• かかりつけ医

当院はかかりつけ医として対応しているクリニックです。
  • 内科

総合内科専門医として、皆様が日常生活の中で遭遇しやすい急性疾患(上気道炎、扁桃炎、腸炎、鼻炎、じんま疹等)や、慢性疾患(高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症、がん等)の診断や治療とコントロールを行っています。また、原因が不明または専門的・緊急性が必要と判断した場合は、専門医療機関で治療を受けていただけるようにしております。
  • 消化器内科

消化器内科は、主におなかの中の病気を診る内科です。具体的には、食道・胃・十二指腸・大腸などの消化管および、肝臓や胆のう、膵臓などを幅広く専門的に診療します。
  • 糖尿病内科

糖尿病は血液中の血糖値が慢性的に高くなる病気です。発症には血糖値を下げる働きのあるインスリンの分泌不足に加え、過食、運動不足、肥満、ストレスといった生活習慣が関係していると考えられています。
  • 小児科

小児科は子どもの多様な疾患に対応する診療科です。小児の病気は症状の訴えがなかったり、わかりにくかったりという特徴があります。また、発症や進行が急であることが多く、病気の種類も多数存在します。子ども特有の感染症もあり、感染症にかかりながら免疫を得ていくために、一生で最も感染症にかかることが多い時期といえます。
  • 内視鏡検査 など

当院では、採血検査・尿検査・エコー検査・心電図検査・レントゲン検査・胃カメラ検査・大腸カメラなど各種検査を行っております。
  • 各種健診・ワクチン

当院では定期健診、雇入時健診、健康診断、人間ドック、学校健診、がん検診や各種予防接種をできる限り安価で行っております。お気軽にお問い合わせください。
  • 自費診療

アンチエイジングは、抗加齢、抗酸化を行い、肌がきれいになる、倦怠感がなくなる、更年期障害が改善するなどを目的としています。どうしても保険診療内で治療するのは現在の医療制度では困難であるため当クリニックではできるだけ他院より安価で治療を提案しております。
  • 美容内科

美容外科は宣伝などでよく聞き目にする言葉と思います。これは二重まぶたや脂肪吸引などの外科手術を伴う治療行為を行う科です。当院ではアンチエイジングを目的として美容および若返りを目的として、美容内科として治療を行っております。本来持っている健康的な美しさを取り戻すため、身体の内側からケアをしていく治療を行って参ります。
  • 皮膚科

「皮膚は内臓を映す鏡」と言われており、皮膚には皮膚疾患だけでなく、内臓疾患などの部分的な症状も皮膚症状として現れます。皮膚科は皮膚症状を通して内臓や血行、ホルモンバランスなど体内状態もみる診療科といえます。
  • 漢方内科

漢方内科は、症状にあわせて漢方を処方する内科です。疾患がいずれにもあてはまらない、西洋の内服薬では効果が無い方に対して漢方が著効することもあります。ぜひお気軽にご相談ください。